ようこそ

タッカンとバナナが気ままに書いたり書かなかったりするブログです。
momolife フレブル★モモコの成長日記」と「momolife アウトドア編」を統合しました。気分新たによろしくお願いします。

2010年6月27日日曜日

豪雨キャンプ in N.A.O.奥長良キャンプ場

2010年6月26日~6月27日 N.A.O.奥長良キャンプ場&WANKOに出かけてきました。
今年5回目のキャンプです。



今回は、Snowpeak レクタLにMountain Hardwear キバ。
雨対策にキバの大部分をレクタ下に入れました。

天気予報で絶対雨だとわかっていてキャンプ。
久しぶりの我が家単独キャンプですが、どうしても行きたくって行って来ましたニコニコ

ずっと雨だったんで写真が少ないですが、よろしければご覧下さい。


2010年6月21日月曜日

ブログ開設1周年

ちょうど1年前の6月21日に始めたこのブログ。
何とか1年続きましたチョキ
とはいえ、冬は中断しちゃってましたが・・・

目的もはっきりしないまま、何となくプログを開設してここまで来ましたが、
まさか1年続くとはおもっていませんでした(笑)

内容もアレなブログでしたが、この間、ご訪問しくださったみなさま、ありがとうございました。

ナチュブロの管理画面をみますと
ここ最近は、日々200程度のPV、100程度の訪問がありまして、
総アクセス数がまさかの5万超。(これもPVだと思いますが)



  • PV(ページビュー)とは、ブログ内のページが閲覧された数です。

  • 訪問(ユニークユーザー)とは、同じ日付にブログに訪れた端末の数で、ブログに訪れた人数の目安となります。同じ端末から複数回訪問しても1と数えられます。


始めたころは誰も見ないだろうと思っていましたが、
そんな予想を遥かに超えるアクセスがあり、ビックリビックリ

今後は、もっと、参考になること、面白いこと、など書けたらなぁ、なんて思いますが、
おそらく、ワタシにはムリでしょう(笑)
ボチボチ、マイペースでやっていきたいと思いますニコニコ



ちなみに、この1年間に書いた記事の総数は72でした。
平均すると5日に1記事ぐらいのペースということになりますね。
そんなに書いたかな?(笑)




2010年6月16日水曜日

お湯を沸かすのが早いヤツら

最近、フレブルキャンパー部(笑)で増えている、お湯を沸かすのが早いヤツ。

特にジェットボイル。どんどん増えています。

欲しいような、欲しくないような・・・
やっぱり、他に代替できるものがあるから、考えちゃうんでしょうね。

でも、皆が使っているのをみるとやっぱり便利そう。

というわけで、ちょっと(ほんのちょっとですが)調べてみました。

あ、まだ買っていませんよ(笑)
いつもだったら買ってそうですが、我が家には限界が訪れました(爆)



まずはジェットボイル
JETBOIL(ジェットボイル) ジェットボイルPCS
JETBOIL(ジェットボイル) ジェットボイルPCS

250mlの水が約100秒で沸かせるそうです。

今はこういうのも出てますね。
JETBOIL(ジェットボイル) JETBOIL PCS FLASH
JETBOIL(ジェットボイル) JETBOIL PCS FLASH

上記と基本性能は一緒のようですが、
沸騰したことがわかるインジケーターが付いてます。
あと色が派手になってますかね。

ラーメン好きなワタシが用途を考えてみると。
・到着後の昼飯のカップラーメンに使える。
・撤収後の昼食のカップラーメンに使える。
・夜食のカップラーメンに使える。
うーん、これは必要ですね(笑)
他にもお湯が必要な場面って結構あるので、やっぱり便利そうですね~。
そしてお次は、MSR リアクター

この前、ゴルゴ家が使ってるのを見ていいなーと思いました。なんかカッコいい。
お湯を沸かすのはジェットボイルより早いみたいですね。
日本未発売とのことですが、某オクなんかで普通に買えちゃいますね。
一つ気になるのは、ガス缶ですかね。
全然リアクター本体のことじゃないですが(笑)
このガス缶は日本では入手できないようなので、他社のを使うしかありません。
そして最後に、Primus EtaExpress

まだ現物を見たことありません。
なんだか他のに比べるとなんというか・・・
バランスが悪いというか、既にあるストーブに取って付けただけの様な、感じですが。
良いように考えると、ストーブ単体としても使えるかもしれませんね。
これも日本未発売とのことですが、某オクなんかで普通に買えちゃいます。
他にもPrimusのEtaPowerとかあったんですが、ちょっと大きくて鍋のようですし。
でも、調理にも使うことを考えればもちろんアリなんでしょうね。
今挙げた3つの中では、Primus EtaExpressかなー。
まあ、こうやって悩んでるのが楽しいのかもしれませんねニコニコ
モモゴンママのOKがでなければ、そんな悩みも糸冬 了です。
もし買ったとすると、プリムスのガス缶が欲しくなるが、今使ってるスノーピークのと別なのになっちゃうなぁ・・・
スノーピークのを使うか、それとも割り切ってプリムスのガス缶を使うか・・・
あ、でもスノーピークのは500缶だから、コレに使うとさらにバランス悪くて危なそうだなぁ・・・
うーん悩みは尽きない。

2010年6月13日日曜日

アークテリクスマカ ファニー 2

キャンプも行けなくてネタもない日々を送っていますが…



ちょっと前にウエスト・ショルダーバッグ買いました。

アークテリクス(ARC'TERYX)のマカファニー2とかいう物で、
色はVER(バーミリオン)。
他にも4色あります。

定価は税込で4,200円でアークテリクスにしてはお求め易く(笑)

財布やXPERIAを入れるのに使ってまーす。





2010年6月6日日曜日

やっとレインウエア買いました

オートキャンプを始めてもうすぐ2年。
数えてみると19回26泊でした。

何度か雨に降られることもありましたが、(それも豪雨が多いタラ~
300円ぐらいの雨合羽しか持っていなく(笑)

そんな合羽ですら前回のキャンプでは持って行くのを忘れて、びしょ濡れになって風邪ひきそうでしたガーン

そこで遂にレインウエア導入を検討(遅)

使うのはキャンプぐらいなのでポンチョを検討。

最初に迷ったのは、インテグラルデザインズ(INTEGRAL DESIGNS)のシルポンチョ。

次にプロモンテのアンアクター。
プロモンテ(PuroMonte) 迷彩アクター(遮光ポンチョ)
プロモンテ(PuroMonte) 迷彩アクター(遮光ポンチョ)

こちらは迷彩の方ですね。
透湿防水遮光加工と何やら凄そうな生地で、自衛隊でも使用されているんだとか。
シゲさんに非常にオススメ(笑)

どちらもタープになったりもするみたい。


どちらか迷って、結局買ったのは・・・



ゴアテックスのレインウエアテヘッ



ゴアテックスパックライトだそうです。(よくわかってなくて汗
何か耐久性に難ありそうな気もしますが・・・

ちなみに、メーカーはマウンテンハードウェア(Mountain Hardwear)です。
キバつながりで(笑)

折角なのでちょっと紹介。


2010年6月1日火曜日

FBキャンプ in UNIFLAMEキャンプ場(その1)

1日目


シゲさんの素晴らしい写真を頂きました。他にも多数・・・というかほとんど(汗)

朝5時30分起き、7時出発。
深夜出発でないのはかなり久しぶりです(笑)

平日であることもあって、かなり快調に現地に向いました。