ようこそ

タッカンとバナナが気ままに書いたり書かなかったりするブログです。
momolife フレブル★モモコの成長日記」と「momolife アウトドア編」を統合しました。気分新たによろしくお願いします。

2010年5月31日月曜日

FBキャンプ in UNIFLAMEキャンプ場

2010年5月28日~5月30日 UNIFLAMEキャンプ場に出かけてきました。
今年4回目のキャンプです。

このキャンプ場のドッグランサイトの利用は2回目ですが、
今回は、車9台、大人14人、ワンコ11匹の大所帯で利用しました。

初めて来たときの様子はこちら


ランステL、超シワシワタラ~

今回は、ランステLを宴会場にして、我が家はキバとビスタを設営してます。
ランステLだけで、この大所帯の宴会を開催できるのかかなり不安でした。


・・・と、写真が全然ないので、
ご一緒して頂いた皆様のところから写真をパクらせて頂いて、本編を書きます(笑)


ご一緒して頂いた皆様、不慣れで手際も悪くて申し訳なかったですが、
ワタシ達、モモコ家はとっても楽しくキャンプできました。
これに懲りず、またよろしくお願いしまーす。


皆様ありがとうございました。

2010年5月23日日曜日

ペトロマックスの初点火

お友達のテツ家の庭を借りて(笑)、ペトロマックスの初点火に挑みました。

ちょっと苦戦しましたが、テツ家のサポートを得ながら一応成功しました。

うん、したと思います(笑)



やっぱり、ケロシンのは灯りの色がまた違いますね。

興味のある方は続きをどうぞ。


2010年5月13日木曜日

ペトロマックス HK500

先日届いた、ペトロマックス HK500。
まだ火入れもしてませんが、軽く紹介します。といっても、ぱっと見の感想しか言えませんが汗

ナチュラムさんの紹介を見ますと。

ペトロマックス ペトロマックス HK500
ペトロマックス ペトロマックス HK500

・燃料:灯油        ・サイズ:最大径17cm
・高さ:最大40cm    ・本体重量:2400g
・タンク容量:1L     ・燃焼時間:約8時間
・明るさ:500CP(約120W)

120W?なんか間違ってる気がしますね。
あと、ランタン自体、結構大きいですよ。


結構デカイです。


2010年5月12日水曜日

我が家のランタン、そして・・・

最近、ワタシには珍しく、更新しまくってますが・・・
そのうち息切れしますので生暖かい目で見守ってくださいニコッ

今回は、キャンプを始めてもうすぐ2年になる我が家のランタンを紹介します。

買った順番に。

1.スノーピーク(snow peak) ギガパワーBFランタン
・ス・スナチュラムさんで商品が見つからなかったのでAmazonさんで紹介)

最初に買ったガス式のランタンです。これでいいやと思っていたのですが・・・
でもやっぱり暗い、そして音がうるさいかなーと最近。
今思うと結構高いですね、これタラ~

2.スノーピーク(snow peak) ギガパワーランタン天オート
・ス・スナチュラムさんで商品が見つからなかったのでAmazonさんで紹介)

これもガス式のランタンです。テーブルランタンにいいかなと思ってました。
でも、後述のフュアハンドランタンやGENTOSのEX-777XPを買ってからは出番なし。


3.Coleman(コールマン) マックスレトロ サンライト20W
Coleman(コールマン) マックスレトロ サンライト20W
Coleman(コールマン) マックスレトロ サンライト20W

電池式のランタンがちょっと欲しくて購入。
結構明るいですがかなり大きく、そして単一形乾電池×8本もいります。
・ス・スC100V、DC12Vカーアダプターも使えますよ。

でも、これも後述のフュアハンドランタンやGENTOSのEX-777XPを買ってからは出番なし。


4.GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP

みんなが持ってる電池式のランタン。これ買ってからは毎回出動してます。
単1形アルカリ電池×3本必要ですが、置いても吊るしても使える便利です。



5.フュアーハンド フュアハンドランタン
・ス・スナチュラムさんで商品が見つからなかったのでAmazonさんで紹介)

色が何種類かありますが、うちが持っているのは黄色。
燃料には、今のところオイルを使ってますが、灯油も使えます。


6.GENTOS(ジェントス) エクスプローラー EX-757MS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー EX-757MS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー EX-757MS

ハンディライトのようにも使えそうなので、
大分前にポチッたのですが未だ届かず。
ということで使い勝手は不明です(笑)



そして、・・・


最近、テツ家のランタンを見るたびに、やっぱりガソリンランタンいるなーと思ってましたので、
うちでは大検索大会が催されていました(笑)

バースデーランタンが欲しい、でも見つからない。

いや、そもそもガソリンランタン初めてで、いきなり古いのに手を出して大丈夫か?

コールマンのシーズンランタンにでもするか、新しいし。


という感じで、悩んで悩んで、選んだものが昨日届きましたテヘッ

おそらく今年最後の(笑)、大物です。


こちら。


ペトロマックス(petromax) HK500
ニッケルっていうんですかね銀色のやつです。

まぁ、なぜこうなったかは謎ですが(笑)、いきなりのケロシンものがやってきました。
使いこなせるかなー、かなり不安タラ~

2010年5月11日火曜日

KIVA試し張り in 木曽三川公園

先日届いたfintrack(ファイントラック)のポットラック メッシュインナーをKIVAと合わせてみたく、
木曽三川公園の東海広場に行ってきました。

お友達を呼んでBBQもしたんですが、その写真はなし(笑)

Mountain Hardwear KIVA + Fintrack POTLUCK メッシュインナー の組み合わせ。

ポールはKIVAのを使ってますが、ちょっと低かったことに後から気づきましたタラ~

どうでしょう、まあピッタリじゃないでしょうか。


2010年5月9日日曜日

KIVAのネスト、再び

KIVAに2人+1匹でもピッタリのネスト諦め切れず探していた訳ですが…

ピッタリ(かもしれいない)のを見つけました~チョキ

それは…

国産メーカーのfintrack(ファイントラック)が、先日、新商品として発売した、potluck(ポットラック)

一見、Black Diamond(ブラックダイヤモンド)のメガライトの新色のようですが(笑)

それのメッシュインナーです。


形は五角錐でKivaと一緒。
高さは165cmでKivaと一緒。
1辺の長さがKivaの220cmに対して183cm。

色と出入り口が若干小さいのが気になりますが、
これ以上ピッタリそうなのはないんじゃないかという感じ。

素材は、
フロア:40Dナイロンタフタ
メッシュ:ポリエステルメッシュ
となっており、さらに耐久撥水加工も施されているとありました。
そして重量は付属品込みで920g。

ただ、お値段がメッシュインナーだけで税込み33,390円とお高いのが難点です。

アウターは税込み50,820円するんですけどね。
とっても高いですが、防水透湿コーティング生地だったり、なんか凄そうです。
ポールやペグなど付属品込みで1140gだったり。これでもいいんじゃないかと(笑)


2010年5月8日土曜日

Snow peak Point Card

新たなSnow peak Point Cardが送られてきました。

シルバー会員のカードですね。

ということは、10万円以上使ったことになりますね(汗)


2010年5月6日木曜日

KIVAに合うタープ

KIVAに合うタープ探してます。

モモゴンママが大雑把ですがこんな図を作りました。
たぶん大体合っているとは思いますが…


以下、個人的主観ですが…

手持ちのSnowpeakのPentaは何か色が合わない感じ。

Integral DesignsのSilwingは何かちょっと小さい?色はまあまあかな。

MSRのVistaWingはちょっと大きい?でも色は合う感じ。

うーん、うーん、うーん…

やっぱりVista?

悩みは尽きません(笑)

2010年5月4日火曜日

GWキャンプ in 朝霧ジャンボリーA.C.(その2)

2010年4月29日~5月1日 また朝霧ジャンボリーオートキャンプ場に出かけてきました。
今年3回目のキャンプです。

1日目はこちら

今日はとってもいい天気。

夜中はかなり冷えましたが、太陽が出てくるととっても暖かいです。


2010年5月3日月曜日

GWキャンプ in 朝霧ジャンボリーA.C.

2010年4月29日~5月1日 また朝霧ジャンボリーオートキャンプ場に出かけてきました。
今年3回目のキャンプです。

ほとんど食事の写真しかないです汗
が、興味のある方はご覧ください。


今回もテツ家と一緒。
というか、朝霧に行くというテツ家に便乗しちゃったというのが正直なところ。

GWは天気が良いと聞いてたのにキャンプ場に着いたら土砂降り・・・O|_| ̄ =3 ズコー

サイトは迷った挙句、地面の状態が一番良さそうなIサイトの上段へ。前と同じ場所です。

雨が小降りになったときに、ランステLを初張り。