ようこそ

タッカンとバナナが気ままに書いたり書かなかったりするブログです。
momolife フレブル★モモコの成長日記」と「momolife アウトドア編」を統合しました。気分新たによろしくお願いします。

2010年8月29日日曜日

避妊手術が終わりました

昨日、モモコの避妊手術が無事終わりました。
お迎え直後、まだ麻酔が残ってるのかボンヤリ・・・。
s-DSC_0019_20100829114236.jpg

帰宅後しばらくは、痛みが出てきたのかブルブル震えていました。
・ス・ス、3日はご飯を食べれなくても大丈夫と言われていたのですが、
夜おなかがすいたみたいで、ちゃんとご飯も食べました。
さすがモモコだな、と一安心です。

コメントなどで応援していただいた皆さま、ありがとうございました。

2010年8月22日日曜日

避妊手術

数ヶ月ぶりの記事になりますね。
サボリジニのモモゴンママに変わってこっちでもモモゴン父が登場です。

アウトドア編がすっかりメインになってしまっています(汗)

今週の土曜日、ずーっと先延ばしにしてきた、モモコの避妊手術を行うことになりました。

20100822165333_DSC_0025.jpg

初めての手術、当然麻酔も初めてなのでかなり心配です。


ペトロマックスの圧力計

とある理由でやってきた、もう1台のペトロマックス。
・ス・スやってきた理由についてはここでは書きませんシーッ

前回、前々回と2台体制で使ってみたのですが、光量やポンピングの大変さが全然違ったんです。

2号の方がポンピングが異常に大変、そして異常に明るい。


左が2号、右が1号。


2010年8月16日月曜日

お盆キャンプ in 富士オートキャンプ場ふもと村

2010年8月13日~14日 富士オートキャンプ場ふもと村に出かけてきました。
今年9回目のキャンプです。

先月お会いしたばかりの、ブログでもお世話になっている、
源家シトラ家が富士オートキャンプ場ふもと村に行くよ、って聞いて、
テツ家とお邪魔させて頂きました。

ハセさんも急遽参加できることになり、とーっても楽しいキャンプとなりました。


またスノーピーク レクタLとマウンテンハードウェア キバの組み合わせ。
今回は1泊なのでIGTも出しませんでしたガーン



スノーピーク(snow peak) HDタープ シールド・レクタ
スノーピーク(snow peak) HDタープ シールド・レクタ

夏はレクタがいいですね。シールドのおかげで涼しくすごせます。
が、林間サイトなどでは暗すぎるかも(笑)

スノーピーク(snow peak) IGT フレームロング660脚セット
スノーピーク(snow peak) IGT フレームロング660脚セット

ウチが持っているのはロング。でもノーマルにすればよかったかなと最近思います
これにツーバーナー、マルチファンクションテーブルロングを接続して使ってます



2010年8月12日木曜日

FBCCキャンプ in U.C.バードコール(その2)

2010年8月7日~9日 ユナイテッド・キャンピング・バードコールに出かけてきました。
今年8回目のキャンプです

その1の様子はこちら

2日目

1日目は早々にダウン。あ、いつもかテヘッ

9時ぐらいに寝ちゃったと思います。

夜はぐっすり寝て朝6時ごろ起床。


朝食時のテツ家の炭焼きパンのキノコのせ。
とっても美味しかったー。

その2も写真中心ですが、よろしければご覧下さい~。

2010年8月11日水曜日

FBCCキャンプ in U.C.バードコール(その1)

2010年8月7日~9日 ユナイテッド・キャンピング・バードコールに出かけてきました。
今年8回目のキャンプです
・ス・ス今年は15回目標なんて言ってたけど、行けるかなタラ~



写真中心ですが、よろしければご覧下さい~。
といっても、写真があんまりないのですが・・・


2010年8月9日月曜日

FBCCキャンプ in U.C.バードコール(その0)

2010年8月7日~9日 ユナイテッド・キャンピング・バードコールに出かけてきました。
今年8回目のキャンプです。



写真はまた後ほどアップしていきまーす。

ご一緒して頂いた皆様、とっても楽しいキャンプ、ありがとうございました。
最終日雨降っちゃいましたが、またこれに懲りず、またよろしくお願いしまーす。

皆様ありがとうございました。

2010年7月28日水曜日

燻製のレシピ本

前から拝見していた燻製道士さんのブログ燻製記が本になりました。



本になるってスゴイですねー。


ワタシみたいな燻製初心者にもわかりやすく書かれているように思います。

そして、どれもとっても美味しそうに撮れていますよ。


2010年7月25日日曜日

ザック買ってみた

土曜日。


例によって、欲しくなると勢いでいってしまう悪い癖がでまして(笑)



ワタシのザックとヨメの靴が欲しいなと思って、好日山荘とIBS石井スポーツに行ってみました。
あれこれ見て背負ってみたもののよくわからずタラ~

30リットル強ぐらいでは、一番安いのを買ってみました。
セール中なのか30%OFFになってました。

マウンテンハードウェアのトラッドとかいうやつです。
容量は、34リットル。

あわせて、一番安かったトレッキングポール(ステッキ)も。

初めてなので、機能的にどうなんだかわかりませんが、
まずこれを使ってみたら、自分に合うものがどういうものが欲しいのがわかるかなーって。

とりあえず、これで水ナシで登ることはないようになるかと(笑)
先日はありがとうございました>テツ家



そして、モモゴンママ(ヨメ)は靴を物色。

あれこれ迷った挙句。




時計を買ってました(笑)

SUUNTO Vector HR


いいなー、ワタシも時計欲しいんですが・・・

2010年7月21日水曜日

出会いキャンプ in 富士オートキャンプ場ふもと村(その2)

簡単にですが2日目以降の続きを。

その1の様子はこちら

2日目

昨日早く寝たせいか、5時には目覚め。

豆を挽き、EtaExpressでお湯を沸かし、ぼんやり飲んでましたニコッ

しばらくして、朝食の時間。



朝食はテツ家得意のトマトスープ。
ウチはトラメジーノでホットサンドを作る予定でしたが、
我が家のトラメジーノは再起不能に近いので(笑)、フレンチトーストにさせて頂きました。


2010年7月20日火曜日

出会いキャンプ in 富士オートキャンプ場ふもと村

2010年7月17日~19日 富士オートキャンプ場ふもと村に出かけてきました。
今年7回目のキャンプです。

今回はお友達のテツ家のキャンプに便乗させて頂きました。



久しぶりに雨の降らないキャンプを満喫ニコニコ

しかも、本当にビックリな出会いあり、とっても楽しいキャンプでした。

写真はとっても少ないですがタラ~
よろしければご覧ください。


2010年7月18日日曜日

富士オートキャンプ場ふもと村の朝


キャンプ場でまさかの出会いがありました。
今日も楽しくなりそうです。


2010年7月17日土曜日

マイオン カレントサンダル

今までクロックスを使っていたんです。

でも、周りでKEEN(キーン)のYOGUI(ヨギ)を履いている人が多く、
ワタシも変えようかと思ったんですが、なんか足に合わず。

フツーの靴だと26cm程度が丁度いい、でも甲高なワタシの足では、
US9(27cm)でも甲があたって履きづらかったんです。

そこで気になったサンダルがマイオンのカレントサンダル。
なんか肋骨みたいなデザインですが、ちょっと気になりました。

マイオンって、キーンの創業者のマーティン・キーンさんが始めたブランドみたいですね。
でも、そんなマイオンのブランドはもう消滅したらしく。

というわけで、店頭で見ないので、サイズは感でしたが(笑)
買ってみました。

一応、紹介します。


迷彩柄ですが。


サイズはUS7(25cm)。
なんかマイオンのサンダルはちょっと大き目らしいのでチャレンジしてみました。


2010年7月9日金曜日

PRIMUS EtaExpress

この前悩んでいたわけですが。



結局、PRIMUS EtaExpressに決めました。


2010年7月5日月曜日

大雨キャンプ in 平湯キャンプ場

2010年7月3日~4日 平湯キャンプ場に出かけてきました。
2週連続で今年6回目のキャンプです。



今回は、Snowpeak レクタLにリビングシェルの重装備。
リビングシェル内にMSRのトレッカーインサートを使ってみました。

先週は豪雨だったので、今回は降っても少しの雨という前日の天気予報を信じて出発したのですが・・・

結果、もの凄く予報が外れましたタラ~

また、ずっと雨だったんで写真が少ないですが、よろしければご覧下さい。


2010年7月3日土曜日

平湯キャンプ場


平湯キャンプ場に来ました。
まだ雨は降っていません。

これから早速飲み始めて、焼き焼き大会です。


2010年6月27日日曜日

豪雨キャンプ in N.A.O.奥長良キャンプ場

2010年6月26日~6月27日 N.A.O.奥長良キャンプ場&WANKOに出かけてきました。
今年5回目のキャンプです。



今回は、Snowpeak レクタLにMountain Hardwear キバ。
雨対策にキバの大部分をレクタ下に入れました。

天気予報で絶対雨だとわかっていてキャンプ。
久しぶりの我が家単独キャンプですが、どうしても行きたくって行って来ましたニコニコ

ずっと雨だったんで写真が少ないですが、よろしければご覧下さい。


2010年6月21日月曜日

ブログ開設1周年

ちょうど1年前の6月21日に始めたこのブログ。
何とか1年続きましたチョキ
とはいえ、冬は中断しちゃってましたが・・・

目的もはっきりしないまま、何となくプログを開設してここまで来ましたが、
まさか1年続くとはおもっていませんでした(笑)

内容もアレなブログでしたが、この間、ご訪問しくださったみなさま、ありがとうございました。

ナチュブロの管理画面をみますと
ここ最近は、日々200程度のPV、100程度の訪問がありまして、
総アクセス数がまさかの5万超。(これもPVだと思いますが)



  • PV(ページビュー)とは、ブログ内のページが閲覧された数です。

  • 訪問(ユニークユーザー)とは、同じ日付にブログに訪れた端末の数で、ブログに訪れた人数の目安となります。同じ端末から複数回訪問しても1と数えられます。


始めたころは誰も見ないだろうと思っていましたが、
そんな予想を遥かに超えるアクセスがあり、ビックリビックリ

今後は、もっと、参考になること、面白いこと、など書けたらなぁ、なんて思いますが、
おそらく、ワタシにはムリでしょう(笑)
ボチボチ、マイペースでやっていきたいと思いますニコニコ



ちなみに、この1年間に書いた記事の総数は72でした。
平均すると5日に1記事ぐらいのペースということになりますね。
そんなに書いたかな?(笑)




2010年6月16日水曜日

お湯を沸かすのが早いヤツら

最近、フレブルキャンパー部(笑)で増えている、お湯を沸かすのが早いヤツ。

特にジェットボイル。どんどん増えています。

欲しいような、欲しくないような・・・
やっぱり、他に代替できるものがあるから、考えちゃうんでしょうね。

でも、皆が使っているのをみるとやっぱり便利そう。

というわけで、ちょっと(ほんのちょっとですが)調べてみました。

あ、まだ買っていませんよ(笑)
いつもだったら買ってそうですが、我が家には限界が訪れました(爆)



まずはジェットボイル
JETBOIL(ジェットボイル) ジェットボイルPCS
JETBOIL(ジェットボイル) ジェットボイルPCS

250mlの水が約100秒で沸かせるそうです。

今はこういうのも出てますね。
JETBOIL(ジェットボイル) JETBOIL PCS FLASH
JETBOIL(ジェットボイル) JETBOIL PCS FLASH

上記と基本性能は一緒のようですが、
沸騰したことがわかるインジケーターが付いてます。
あと色が派手になってますかね。

ラーメン好きなワタシが用途を考えてみると。
・到着後の昼飯のカップラーメンに使える。
・撤収後の昼食のカップラーメンに使える。
・夜食のカップラーメンに使える。
うーん、これは必要ですね(笑)
他にもお湯が必要な場面って結構あるので、やっぱり便利そうですね~。
そしてお次は、MSR リアクター

この前、ゴルゴ家が使ってるのを見ていいなーと思いました。なんかカッコいい。
お湯を沸かすのはジェットボイルより早いみたいですね。
日本未発売とのことですが、某オクなんかで普通に買えちゃいますね。
一つ気になるのは、ガス缶ですかね。
全然リアクター本体のことじゃないですが(笑)
このガス缶は日本では入手できないようなので、他社のを使うしかありません。
そして最後に、Primus EtaExpress

まだ現物を見たことありません。
なんだか他のに比べるとなんというか・・・
バランスが悪いというか、既にあるストーブに取って付けただけの様な、感じですが。
良いように考えると、ストーブ単体としても使えるかもしれませんね。
これも日本未発売とのことですが、某オクなんかで普通に買えちゃいます。
他にもPrimusのEtaPowerとかあったんですが、ちょっと大きくて鍋のようですし。
でも、調理にも使うことを考えればもちろんアリなんでしょうね。
今挙げた3つの中では、Primus EtaExpressかなー。
まあ、こうやって悩んでるのが楽しいのかもしれませんねニコニコ
モモゴンママのOKがでなければ、そんな悩みも糸冬 了です。
もし買ったとすると、プリムスのガス缶が欲しくなるが、今使ってるスノーピークのと別なのになっちゃうなぁ・・・
スノーピークのを使うか、それとも割り切ってプリムスのガス缶を使うか・・・
あ、でもスノーピークのは500缶だから、コレに使うとさらにバランス悪くて危なそうだなぁ・・・
うーん悩みは尽きない。

2010年6月13日日曜日

アークテリクスマカ ファニー 2

キャンプも行けなくてネタもない日々を送っていますが…



ちょっと前にウエスト・ショルダーバッグ買いました。

アークテリクス(ARC'TERYX)のマカファニー2とかいう物で、
色はVER(バーミリオン)。
他にも4色あります。

定価は税込で4,200円でアークテリクスにしてはお求め易く(笑)

財布やXPERIAを入れるのに使ってまーす。





2010年6月6日日曜日

やっとレインウエア買いました

オートキャンプを始めてもうすぐ2年。
数えてみると19回26泊でした。

何度か雨に降られることもありましたが、(それも豪雨が多いタラ~
300円ぐらいの雨合羽しか持っていなく(笑)

そんな合羽ですら前回のキャンプでは持って行くのを忘れて、びしょ濡れになって風邪ひきそうでしたガーン

そこで遂にレインウエア導入を検討(遅)

使うのはキャンプぐらいなのでポンチョを検討。

最初に迷ったのは、インテグラルデザインズ(INTEGRAL DESIGNS)のシルポンチョ。

次にプロモンテのアンアクター。
プロモンテ(PuroMonte) 迷彩アクター(遮光ポンチョ)
プロモンテ(PuroMonte) 迷彩アクター(遮光ポンチョ)

こちらは迷彩の方ですね。
透湿防水遮光加工と何やら凄そうな生地で、自衛隊でも使用されているんだとか。
シゲさんに非常にオススメ(笑)

どちらもタープになったりもするみたい。


どちらか迷って、結局買ったのは・・・



ゴアテックスのレインウエアテヘッ



ゴアテックスパックライトだそうです。(よくわかってなくて汗
何か耐久性に難ありそうな気もしますが・・・

ちなみに、メーカーはマウンテンハードウェア(Mountain Hardwear)です。
キバつながりで(笑)

折角なのでちょっと紹介。


2010年6月1日火曜日

FBキャンプ in UNIFLAMEキャンプ場(その1)

1日目


シゲさんの素晴らしい写真を頂きました。他にも多数・・・というかほとんど(汗)

朝5時30分起き、7時出発。
深夜出発でないのはかなり久しぶりです(笑)

平日であることもあって、かなり快調に現地に向いました。


2010年5月31日月曜日

FBキャンプ in UNIFLAMEキャンプ場

2010年5月28日~5月30日 UNIFLAMEキャンプ場に出かけてきました。
今年4回目のキャンプです。

このキャンプ場のドッグランサイトの利用は2回目ですが、
今回は、車9台、大人14人、ワンコ11匹の大所帯で利用しました。

初めて来たときの様子はこちら


ランステL、超シワシワタラ~

今回は、ランステLを宴会場にして、我が家はキバとビスタを設営してます。
ランステLだけで、この大所帯の宴会を開催できるのかかなり不安でした。


・・・と、写真が全然ないので、
ご一緒して頂いた皆様のところから写真をパクらせて頂いて、本編を書きます(笑)


ご一緒して頂いた皆様、不慣れで手際も悪くて申し訳なかったですが、
ワタシ達、モモコ家はとっても楽しくキャンプできました。
これに懲りず、またよろしくお願いしまーす。


皆様ありがとうございました。