ようこそ

タッカンとバナナが気ままに書いたり書かなかったりするブログです。
momolife フレブル★モモコの成長日記」と「momolife アウトドア編」を統合しました。気分新たによろしくお願いします。

2009年4月30日木曜日

尾張津島藤まつり

特に予定のなかったモモコ家。
HANA家の方に聞いた、瑞穂区にあるANUBIS
隣にあるCAMPALSHOP名古屋へ行って見ようということで出かけました。
何か新しいキャンプ用品を買おうとした訳じゃないですよ、見に行っただけです(笑)

行ってみると、ANUBISは定休日なのかお休みでした。残念。
で、キャンパルショップ名古屋の方へ。
話に聞いていたとおり、スノーピークの製品が結構そろっていました。
時間がなくて行けなかったのですが、
・ス・スFでは実際に新作テント・タープ・コンロが展示されているようです。
その他ユニフレームのコーナーもあり、展示で見たことなかった小川キャンパルのイスもあったりで。
また、お金がたまったら行きます(笑)

時間が早かったので、津島市の天王川公園で開催されている、尾張津島藤まつりに行ってみました。

DSC_0002.jpg

駐車料金払って、車をとめて少し歩くと・・・
・ス・ス駐車料金1000円は高いなー、一部の店で使用できる250円のクーポンはついてますが。)

DSC_0051_20090430201232.jpg

藤棚の前には多数のトラップが仕掛けてありました(笑)
早速引っかかる人発見。

DSC_0048_20090430201232.jpg

何とかトラップを回避し(若干引っかかってますが)
藤棚近くに到着。

DSC_0006.jpg


DSC_0008_20090430202028.jpg

藤ってあまり見たことなかったんですが、

DSC_0016_20090430201159.jpg

結構、あまい匂いがするんですね。

DSC_0017_20090430201200.jpg

満開っていうんでしょうか?桜とは違う?(笑)

DSC_0018_20090430201231.jpg

色の違うのもありました。
すみません、表現力とぼしくて・・・

DSC_0035_20090430202028.jpg


DSC_0044_20090430201232.jpg

モモコはちやほやされながら、ハァハァ言ってちょっと暑がってました。
この顔見ると楽しそうには見えますけどね(笑)

2009年4月27日月曜日

春のアンクロダBBQ

4月27日日曜日、アンクロダで春のBBQが開かれました。
風が強かったり、雨がぱらついたり、ちょっと寒い日でしたが、楽しいBBQでした。

それから、買出しや仕込みなどテツ家が準備されていました。ありがとうございました。
実施の判断も難しかったと思います。何から何までお世話になりました。

そんなテツ家のお手伝いを少しでもしようと8時には実家(津島市)を出たのですが・・・。
忘れ物して戻ったり、豊川でトイレ探したり(笑)、で結局、到着は11時直前。
お手伝いできず、すみませんでした。

今回は写真もあまりなく、フレブルのブレブレの写真しかなかったので、
まともに撮れてるほうなのを載せるだけでも載せてておきます。
しかも、全ブヒ撮れてません、すみませんです。

DSC_0013_20090427231617.jpg


DSC_0015_20090427231617.jpg


DSC_0024_20090427231618.jpg


DSC_0026_20090427231618.jpg


DSC_0028_20090427231618.jpg


DSC_0033.jpg


DSC_0037_20090427231658.jpg


DSC_0045_20090427231658.jpg


DSC_0048_20090427231658.jpg


DSC_0063_20090427231723.jpg


DSC_0066.jpg


ほんと、楽しい会をみなさまありがとうございました。秋も楽しみですね。
焼き係でも何でもやりますので、またよろしくお願いします。

2009年4月20日月曜日

6thキャンプ in 御殿場やまぼうしオートキャンプ場

こんにちは、今日は会社が休みのモモゴン父です。

テツ家の富士ツアー見てたら、富士山の見えるキャンプ場に行ってみたくなり、2009年初めてのキャンプに行ってきました。

今回行ったキャンプ場は、モモゴンママ希望の御殿場やまぼうしオートキャンプ場です。
富士山を一望できる、芝のとってもきれいなオートキャンプ場だそうです。
前日予約したときにチェックインは8時からOKということでした。(混雑日は昼ぐらいかと思います。)

相変わらず、高速料金が1,000円でない、モモコ家にとっては深夜割引狙いなんです。
今回の作戦は、4時前ギリギリに高速に乗って深夜割引となってノンビリ御殿場まで行こうというものだったのですが・・・
起きたら既に3時55分。モモコ家ダメダメ(笑)

ETCカード2枚使って通勤割引2回で行けるとこまで、後は下道で行こうという、セコイ作戦に切り替え。
早速、ETC100キロ検索を使って、豊田南ICから袋井IC、袋井ICから富士ICがそれぞれ100キロ圏内であることを確認、5時ごろ出発しました。




SAで何度か休憩しながらノンビリ向かって、9時過ぎに御殿場到着。
せっかくだから、どこか寄ってから行こうということで、
たいした予定もない(笑)のに御殿場プレミアムアウトレットへ。
でも、写真まったくなし(笑)
コールマン、Dog Dept行ったり、テラス席で飯食べたり、…。
うちから近い(といっても近くない)土岐プレミアムアウトレットよりは広かったと思います。




御殿場プレミアムアウトレットを出発して、キャンプ場を目指します。といっても近いですが。
今回やりたかったこと、金華豚のしゃぶしゃぶ。
(有)山崎精肉店へ寄っていきます。

DSC_0024.jpg

とっても有名なお店なようで、テレビでも何度か取り上げられているとか。

DSC_0025_20090420073608.jpg

店内は色紙でいっぱい。

DSC_0031_20090420073609.jpg

しゃぶしゃぶ用の肉と、馬刺しを買って、軽やかな足取りのモモゴンママ。
スキップでもしてるよう(笑)



キャンプ場がどこにあるかわからず若干迷いましたが(笑)、無事到着。
ここはフリーサイトなので場所は早い者勝ちです。
結構よさそうな場所は埋まっていました(といっても全然余裕でしたけど)。

DSC_0034_20090420073609.jpg
DSC_0043_20090420073609.jpg

富士山が見えるであろう場所を向いて設営。
この日は曇りで富士山見えていなかったんです。

DSC_0044.jpg

富士山ちょっと登場。

DSC_0046.jpg


DSC_0048_20090420073650.jpg

IGTテーブル初登場。
今回やりたかったこと2つ目。ライスクッカーでご飯炊いてます。

DSC_0049.jpg

まだ待ってます。
炊けるのを待ちながら、炭の火起こし。チャコスタ使って放置してるだけですが。
チャコスタはおすすめです、火起こしが超楽。

DSC_0052.jpg

割と成功。
使い方がおぼろげ(笑)だったのに、初めてにしてはうまく炊けたかな。
奥に写ってるのは馬刺し。

DSC_0055.jpg

ダッチつかってしゃぶしゃぶ、ユニセラTG使ってテーブルの上で炭焼き。
ポン酢は馬路村のゆずポン酢。ビールは奮発(笑)してYEBISU。
明らかに食材多すぎ。。

DSC_0057.jpg

夕方になってくるとちょっと冷え込んできました。
モモコは大げさ過ぎるほど震えてこの有り様。

DSC_0061_20090420073730.jpg
DSC_0065_20090420073730.jpg
DSC_0069.jpg

食べて飲んで飲んで。
夜は結構寒かったです。

DSC_0070_20090420073811.jpg
DSC_0075.jpg

恒例の焚き火。
去年の薪の残りではなかなか火がつかず、寒かったー。



翌朝6時。

DSC_0080_20090420073812.jpg
DSC_0088.jpg
DSC_0089_20090420073812.jpg

とっても天気が良くなりそうな朝。富士山も見えました。
ところが、

DSC_0092.jpg

うちのサイトからは木が邪魔してます(笑)
計算ミス、ガッカリ。

DSC_0096_20090420073851.jpg


DSC_0101_20090420073851.jpg

こんな風に見える場所もあったんですけどねー。
次回に生かします。
また行きたいなと思える、おすすめなキャンプ場でしたよ。



次に移動すること約1時間。
テツ家のブログにのってた、中島酪農場(ハートランド朝霧)へ。

由比漁港の桜えびかきあげ丼は、とっても暑かったのとカートがなくて並ぶのが大変そうだったので、今回は断念。
5月GW後にも西湖にキャンプ予定なので、そのときには必ずと誓いました(笑)。

DSC_0105.jpg
DSC_0109_20090420073852.jpg

乗馬してる人がいて、モモコがそこに走っていってしまいそうだったので、しばらくリード付き。
ここからも富士山見えました。
ソフトクリィム(ソフトクリームではない)売ってるおっちゃんがかなり強烈なキャラでした(笑)

5月2日放送の出没!アド街ック天国に出るって言ってましたよ。

DSC_0110.jpg
DSC_0112_20090420073941.jpg

走ったり。

DSC_0114.jpg
DSC_0115.jpg

フリスビー追っかけたり。

DSC_0119_20090420073941.jpg
DSC_0120.jpg

牧草?食べたり。
とっても満足気なモモコでした。

ここで昼食も食べて、3時過ぎ帰途に着きました。
帰りも通勤割引2回作戦で、SAに寄るたびに食べまくり、ノンビリ走りました。
テツ家情報通り、音羽蒲郡ICから渋滞してたので、そこからは下道。
ちょっと疲れましたが、とっても楽しめたキャンプでした。

キャンプしたことない方も、キャンプ始めてみてはどうですか?
うちは初心者ですが、初心者なりに楽しめてます。
そして道具がどんどん増えてます(笑)