ようこそ

タッカンとバナナが気ままに書いたり書かなかったりするブログです。
momolife フレブル★モモコの成長日記」と「momolife アウトドア編」を統合しました。気分新たによろしくお願いします。

2009年10月10日土曜日

ニッセン 石油ストーブ BS-3B型

こんばんは、やっと車検から車が帰ってきて、ホッとしているモモゴン父です。
やっぱり1年車検は面倒くさいですね。

さて、冬キャンプ用に石油ストーブを探していたのですが、
偶然みつけたリサイクルショップで手に入れましたので記事にします。

購入したのは、ニッセンの石油ストーブでBS-3B型。



ニッセンといってもカタログ通販で有名な会社の方ではなく、日本船燈株式会社という会社です。
69年式でワタシよりも年上なストーブでございます。

他に同じニッセンのだるま型ストーブの大小、かなり古い赤のフジカなどありましたが、
可愛らしさでこちらに決めました。




外観はこちら。



なんとも可愛らしいストーブです。
タンク部分は赤、だるま型のガラスホヤ、キレイな柄のチムニーが印象的。



天板には塗装はがれ、汚れなどありますが気にしません。
天板の上には鍋敷きのようなものが置かれています。
Nissenのエンブレムが可愛らしいです。

一通り、拭き掃除を終えた後に、
点火テストと称して点火してみました(笑)



芯が短くなってしまっていたようで、火力は弱めでしたが、
点火自体には全然問題ありませんでした。

でも替え芯を早く買わないといけないなー。



とっても温かみのある色で、見た目でも温かくしてくれるような、そんなストーブですね。


早速、明日の西湖キャンプにも持ち込んでみたいと思いますニコニコ