ようこそ

タッカンとバナナが気ままに書いたり書かなかったりするブログです。
momolife フレブル★モモコの成長日記」と「momolife アウトドア編」を統合しました。気分新たによろしくお願いします。

2008年11月30日日曜日

今週のおでかけ

土曜日は、すごく天気が良くて暖かいので久しぶりに新舞子マリンパークへ行ってきました。

まさに雲ひとつない青空。
s-DSC_0121_20081130212404.jpg


広い芝生で、人も少なくて主とモモコはおおはしゃぎ。
s-DSC_0077.jpg


はしゃぎすぎて泥だらけになってしまいました。
s-DSC_0170_20081130212652.jpg


まぁ、モモコはすっかり疲れたみたいで、帰りの車からグーグーです。


そして、日曜日。
今日もなかなかいい天気。
風邪で体調が悪い父上が、ゴロゴロしてると余計にだるいというのでおでかけすることに。。。
最近よく行く大高のランです。

ウィンク!
s-DSC_0082.jpg

昨日より大分寒いので厚着してきました。

フレンチ友達と遊ばせてもらうようになって、ランで遊ぶのが大分上手になってきたモモコ。
最近はおやつをちらつかせて、”おいで”で戻ってくる練習をしています。
s-DSC_0085.jpg


・ス・ス!よーく見たら父上、浮いてる。。。
s-DSC_0086_20081130213404.jpg


この後、ランを出て芝生ゾーンでゴロゴロ。
私はモモコと待ての練習。
s-DSC_0112.jpg


おいで~~~
s-DSC_0115.jpg
やっぱり走り回るのが大好きみたい、犬なんだね。

今週は2日続けていい天気でした。
こんなに天気がいいと来週(BBQ)が心配。。。

昼間は日が当たっていると暖かいですが、朝晩はだいぶ冷え込みます。
みなさん、うちの父上みたいに風邪を引かないように気をつけましょうね~。

2008年11月19日水曜日

BBQの代わりに

この前の土曜日、BBQの予定だったのに、すごく楽しみにしていたのに、残念ながら雨。。。

がっかりしていると、代わりにランに行かないかとお誘いいただき、
We's(東郷町にあるドッグラン)へ行ってきました。

モモコは少し前までヒートで、久しぶりのランラン♪だからか、
いつもより随分元気に走り回ってました。
s-DSC_0101.jpg
アクティブガールズ(パルちゃん+いちごちゃん+モモコ)

s-DSC_0125.jpg
テツ君、風邪もだいぶよくなったみたいで良かった良かった♪

s-DSC_0137.jpg
色気むんむんのパル姫。を押し倒す子鉄君。

s-DSC_0044.jpgs-DSC_0039.jpg
BooちゃんとLatteちゃん、久しぶりに会いましたが、いつも元気いっぱい♪
おそろいの柄の服がとてもかわいかったです。

s-DSC_0045.jpg
諭吉君と小町ちゃん、上におやつでもあるのかね??

s-DSC_0092.jpg
子鉄君、姫を襲いすぎてつながれちゃった?

s-DSC_0138.jpg
なぜだか非難している、つくも君。

s-DSC_0086.jpg
イブちゃん、はじめましてでした。
とっても小さい体で元気いっぱい遊んでました。
・ス・スkgらしいんですけど、そのくらいだと、だっこしてもすごく楽チン。。。

雨は残念だったけど、みんなと遊べて楽しかった!
でも、写真がブレブレで全然取れてなかった。。。残念。
うーちゃんと空我くんの写真がなかったのです、ごめんね~。
次回BBQは晴れるといいなぁ。

実は土曜日、
テツママさんからモモコにお誕生日プレゼントをいただいちゃいました。
s-DSC_0170.jpg
お手製のCalifornianネックウォーマーとおやつ。
これからの季節、ネックウォーマーはいいですよねー。
本当にうれしかったです、テツママさんありがとう☆

最近なかなかブログの更新ができてません。。。
急に寒くなってきましたし、
みなさん(人もワンコも)風邪を引かないように暖かくしましょうねぇ。

2008年11月9日日曜日

5thキャンプ in 伊勢志摩エバーグレイズ

こんばんは、モモゴン父です。

前回から1ヶ月以上空きましたが、
11月下旬並みとも言われる寒さの中、5回目のキャンプ行ってきました。
今回は、伊勢志摩エバーグレイズです。
ほとんどキャンプ場と利用したサイトの紹介に近くなっちゃいますが、失礼して・・・

DSC_0008.jpg
ここはとっても高規格なリゾートキャンプ場で、高規格なところではペットNGのところも多いですが、
ここはドッグランもあり犬にもペットにも優しいキャンプ場です。

DSC_0011.jpg
今回利用したこのサイトは、テント ノーススターという、コールマン社とエバーグレイズのコラボサイトです。
詳しくは、ホームページを見ていただくとよいですが、
ここはすごいです、ビックリします、ひっくり返っちゃいます。

こんな感じで池に面しており柵で囲まれたサイトですが、
DSC_0014_20081109204016.jpg
柵付きなのでワンコはノーリードでOKで、

屋根付きでテーブルがあり、
DSC_0015_20081109204221.jpg


各種ランタン、ツーバーナー、クーラーが標準装備(LPガスや電池は別途必要)、
DSC_0016.jpg


イスも数種類、コットも装備、
DSC_0017.jpg


調理台、シンク(温水でます!)、BBQコンロ(網は別途必要)もあり、
DSC_0018_20081109204620.jpg
その他、テント、タープ、シェラフ、テーブルも全て備え付けられてます。
そして、それらすべてがコールマン製なのです。

それから、
DSC_0019_20081109205211.jpg
なんと、トイレ(ウォシュレット)&パウダールーム(温水)ついてます。

それからそれから、
DSC_0020_20081109205308.jpg
リゾートバス・・・
何といいますか、ここはキャンプするのに何も道具を持っていかなくてもいいんです。

それからそれからそれから、
DSC_0021.jpg
カヌーも横付けされてて自由に使えます(笑)
今回は悪天候のため、残念ながら使いませんでした。

DSC_0031_20081109210543.jpg
まあ、いろいろ揃っているわけですが、結局テントは持参のリビングシェルとインナーテントを使ったり、タープは備え付けのを利用してみたり、自分の持ってきたもの+便利そうなのを組み合わせて使いました。
風が強く雨も降ってるので、リビングシェルはフルクローズ。

サイトの準備もできたので、散歩しながらドッグランへ。
ドッグランは小型犬用と大型犬用にわかれ、温水のシャワーもついてます。
DSC_0037_20081109211855.jpg

DSC_0080.jpg
残念ながら、他にワンコはおらず、モモコとモモゴンママが走り回っております。

そして、一通り散策し、腹が減ったヌシ達は夕食を用意し始めます。
今夜の夕食では、伊勢海老、さざえ、大アサリ、ヒオウギガイ?(ホタテ風)を焼いちゃいました。
DSC_0097.jpg
伊勢海老の残酷焼き、一度やってみたかったんです。暴れるのでトングで押さえつけてます(笑)
あと、キャンプ場内で養殖している自家製の焼き用カキを20個近く無料でプレゼントというのがあり、
焼いて食べたのですが半分以上食べ切れませんでした。(もったいない)
といっても、私は貝類が一切駄目なので、ひとつも食べてませんがおいしかったそうです。
さらに今回初のダッチオーブンでオニオンスープを作ったのですが失敗で写真なし(笑)

ここから全く写真がありません・・・

まあ、飲んで食べてとしてるうち、風も雨も強くなってきたので早めの就寝となりました。
が、あまりに風が強く、タープとテントが心配になりましたが、結局寝ました(笑)

翌朝、無料でもらえるトーストとコーヒー+いつものホットサンドで朝食をすませ、
雨もパラパラふっているので早々に撤収したのですが、
その後、志摩スペイン村にある、ひまわりの湯へ行き、
せっかく伊勢まで来たのだからとおかげ横丁へ行きました。

DSC_0107.jpg
この日は人が多く、ちょっと歩きにくかったかな。

今年、もう一回ぐらいキャンプいけるといいな。

2008年11月3日月曜日

モモコ世界旅行へ行く

日曜日、とてもお天気がいいし、ヒート開けで遠出してお散歩しようということで、
久しぶりに車でお出かけです。
s-DSC_0004_20081103203317.jpg
やっとこれ↑、車で使えました。
しばらくお家のなかで使っていたのが良かったのか、初回ながらなかなかリラックスしている様子で出発。

道中ちょっとしたトラブルが。
実はこのたび、車を買い替えまして、ETCを前の車から乗せ替えてもらいました。
今回が2度目の利用だったので、開かないなんて考えてもいなかったのですが、
名古屋高速に乗るとき、ETCのゲートが開かない!しかも止まれなくてゲートを突破。
犯罪行為ですが、backすることもできないのでとりあえず次で降りてみる。

いろいろ考えてみたんですが、入ったときのスピードが速すぎたんではないかということで、
スピードを極力落として再挑戦。が、やっぱり開かない。。。ここでおじさんに来てもらってお金を払う。
・・・なんで1回目のときは通れたんだろうか、と疑問を残したまま目的地へ。

そうこうしていたからか2時間くらいかけてやっと到着。
s-DSC_0038_20081103205003.jpg
リトルワールドです。
私は結構ここがスキなんですが、モモコを連れてくるのは初めて。
ワンコを連れて入る場合、入館時に誓約書にサインして提出する必要があります。
でも、内容はノーリードにしないとか、ウン様を持ち帰るとか、ごく当たり前のことなんです。
来る前にホームページで確認して知っていましたが、
誓約書書かされるなんて、あんまり歓迎ムードじゃないのかな?と心配になりますよね。

でも、中に入ってみると、
一つ一つの芝生のスペースやオープンテラスになっているところに、
s-DSC_0041.jpg
ここはOK。
s-DSC_0054_20081103210541.jpg
ここはダメ。
こんな風にワンコマークが付いているので、とても助かりました。

さっそく、バイエルンの村でビールとウィンナーを買って休憩しました。
s-DSC_0036.jpg


なんとか族のダンスを見て、
s-DSC_0020.jpg

s-DSC_0028.jpg
モモコもこの表情。

久しぶりのお散歩でモモコも楽しかったみたいです。
s-DSC_0009_20081103212135.jpg


最後に記念撮影
s-DSC_0068_20081103212419.jpg


天気もよくてなかなか楽しい一日でした。

・ス・ス** おまけ ***
今日、パエリアに挑戦。
s-DSC_0004_20081103212937.jpg
ちょっと作りすぎましたが、なかなか成功。
こんどキャンプでやってみようと思います!脱BBQ!